ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
随分久しぶりになってしまって申し訳ありません。
暮れは何かとせわしくご無沙汰してしまいました。
言い訳ですけどね?。。

お正月は妹一家が1日からお越し。
バタバタ賑やかでしたが今日帰宅しました。
で、姪っ子あいちゃんに頼まれて昨夜ちょこちょこっと
こんなん作ってみました。
0105rika.jpg
リカちゃんの服と双子の妹のうちの一人、ミキちゃんの服です。
クリスマスの布があったので余りモノのレースなどを付けて
クリスマスなら、とんがり帽子だろうと
帽子もおまけ。(^ー^)
ケープのレースも家にあったモノですがスナップをそのまま付けると
銀色が透けるのでくるみスナップを作りました。
(これは和装のコートなどに使うのですが布をくるんで
絞るだけ、元々和裁士なので。。。)
着せ替えて遊ぶ時に取れない様に裏に当て布をしたので
それを隠す為にハートのフエルトを接着。(ちょい手抜き)
リカちゃんは良いけどミキちゃんはちっちゃいので
細かい作業になり手が太いので苦労ました。
適当にちゃちゃっと作った割には結構可愛い。。と自己満足。

私は初代リカちゃんで遊んだ世代ですが
リカちゃんに双子の妹や三つ子の妹や弟がいて
6人姉弟とは知らなかったです。
人形の服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ぽぽちゃんの服
突然ですが「ぽぽちゃん」をご存知ですか?

TVCMも流れているし、
女の子のいらっしゃるご家庭なら結構
お馴染みだと思います。
要するに着せ替え人形ですね。
詳しくはこちらで。

昔、もう今は、小学生になった従姉の子供が小さい頃、
持ち歩いていて、ぽぽちゃんグッズを買って
プレゼントしたことがありました。

それで「姪っ子あいちゃん」の初めてのお誕生日か何かに
当時、限定発売だった皇太子一家の愛子さまそっくりな
「愛子さまバージョン」ぽぽちゃんをプレゼントしました。

それまでぬいぐるみなどに囲まれていたあいちゃんは
人間の形をしたおもちゃに最初びっくりしていましたが
最近は可愛がって我が家に来る時も一揃いお着替えセットや
乳母車などを持ってきます。

で、本職が和裁士なので手芸店で安い生地をみつけ、
今年のお誕生日に浴衣をあいちゃんとぽぽちゃんに
色違いで作りました。
10.10ai.jpg
DVC00052.jpg


先月、一月ほど妹の産後のお手伝いに
あいちゃんの家に居た時、暇な時間にプリンちゃんの
洋服を作っていたら妹にぽぽちゃんのも頼まれました。
それで作った洋服1作目がこの
セーラー衿パッチワークバージョン。↓
エプロンを前後どちらにも付けられます。
10.10popo.jpg


2作目は妹があいちゃんに作ったワンピースの残り布で作ったので
これもあいちゃんとおそろいです。
DVC00053.jpg


最後にこれは昨日出来上がった新作、
あいちゃんが産まれたての頃着ていた
ベビー服のカバーオールを裁断して
縫い直し、リフォームしたものです。
上が無地、裾が水玉、袖が濃いピンク柄でしたので
縁取りは袖の生地をバイアス(ななめに)にして切って利用。
レースは衿もとについていた別の服からとりました。

とてもお気に召した様で着せて帰宅していきました。(^^)
DVC00049.jpg


作るのが面白いので、これもカテゴリーに加えました。
又、新作が出来たらアップしようと思います。
人形の服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
