ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
雨?
先ほど、ほんのちょこっと雨が降りました。
本当にちょこっと。
もっと降ってくれ???。
まあもう少ししたら雨が続くとの事ですが。。。

ブログペットの背景を替えました。

今回のは時間によって変わるそうなのですが。。
「自分のブログペットの背景として設定すると、
自動的にペットの名前を読み込んで、
記入される。」
というなんとも画期的なシロモノです。(^ー^)
ももななりんちゃんも小屋に名前が。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
久しぶりのプーちゃん
暑い、本当に暑い。

雨も降らないし。
うさぎもぐったりですわ。
我が家に来た時は真っ白で赤い目だったプーちゃんですが
最近はホクロ(?)が出来、
耳が黒くなってきました。
これってもしかして「ヒマラヤン」のくずれ系?

ヒマラヤンというのはウサギの種類です。
リンクを見ていただければ解かると思いますが
純血種の特徴は白色だけど
耳、足が黒く、目が赤く、
墨ツボ(大工さんが木に線を引くのに使う道具)に
鼻を突っ込んだ様に
鼻の周りが黒いうさぎです。

プーは雑種のミニうさぎとして特価で
売られていたうさぎですが
ヒマラヤンの血がどこかで混じってるのかな。

6.28poohs.jpg
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
天道虫
あつ?い。


雨も降ってくれないし。
家の中に天道虫(テントウムシ)が入ってきました。
久しぶりに見た気がします。
動き回るのでなかなか写真が撮りにくい。
撮影中、2回ほど天井に脱走して張り付きました。


昔は「2つ星テントウ」つて呼んでいたけど
調べてみると「ナミテントウ」というらしいです。
これの黄色バージョンもありますね。
6.25tentomusi.jpg


天道虫や丸虫、カマキリ、
バッタ、コオロギなどは昔、捕獲して遊んでいたので
全然平気です。
まあ平気じゃなければ鈴虫は育てられませんが。。。
まあ、この外にもザリガニ、食用ガエル、カブトの幼虫
なども捕獲していたし、
ミミズを捕獲してフナを釣ったりもしてました。

蛇は苦手だけど。。。(^^;)

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
収穫(^^)
4月27日に「おくら」の苗を見つけたので購入して
ベランダのプランターに植えました。
「おくら」は苗からより種から植えた方が
育ちやすいとの周りの声もありました。

その通り、葉が一枚ずつ落ち、小さな花が1つ付いた
2本の苗から辛うじて1つずつ「おくら」ができました。
葉はほとんどありませんが。。。
あまりおくともう、硬くなりそうなので
収穫しました。
今晩いただきます。

で、3日くらい前、新しく種を購入して
同じプランターのあいたところにまきました。
すると新しい芽が。
今度は種からなのでちゃんと育つかな。
たくさんあったのであちこちまいたし。
全部育ってしまうと収穫時期には大変な気もするけど。。

好きだから良し?
6.23okuras.jpg

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鈴虫
9ケースある鈴虫の飼育ケースですが
まだ孵化を確認していなかった
最後のケースで孵化を確認しました。

6月7日に最初のケースで孵化を確認してから
2週間、なぜ、この様に差があるかというと
9ケースの保管場所をあちらこちらに
置いているからだと思われます。

で、4月くらいに乾燥しているとこへヒタヒタに
水を与えます。
この水やり時期を今年はずらしました。
これも影響しているかも。
30年以上飼育していても結構
ほったらかし飼育なのですわ。

冬場、密封される方もいらっしゃいますが
我が家は密封せずにそのまま保管するんですね。
これは
「息をさせてあげた方がいいんじゃないか?」とか
「密封する事で卵が腐るんじゃないか?」とか
30年間の失敗したケースを考え、
我流で思い込んでいるだけなので
密封した方が良いという方もいらっしゃいます。

まあ、実際の自然にできるだけ近い環境を
作ってあげるというのが私の飼育方法です。

実際、我が家から里子に行った家では
冬場はほったらかしという家庭がほとんどですが
失敗したという話はあまり聞きません。

反対に冬場、必要以上に水をやって
失敗した話はありました。

育てていらっしゃる方は
失敗も勉強、自分なりの
飼育方法を見つけて下さい。

で本日もうじゃうじゃです。
6.20suzumusis.jpg

鈴虫トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
名前
先日、お知り合いの方(パパ)にお子さんが生まれたそうです。
何年か出来なくてやっと生まれたお子さん。
男の子と女の子の双子だと聞かされていたので
そのつもりで名前を考えていたら。。。
女の子が二人でした。


で、お名前は
「さくら」ちゃんと「あい」ちゃんだそうです。


そう、そう。ゴルファーのお二人から。。。。(^ー^)
まさに旬ですね。

別のお知り合い(パパ)にも生まれたのですが
そちらは「こはね」ちゃん。
変わってるけど可愛いお名前です。(^^)

お二方共、色々考えていらしたみたい。
おめでとうございます。

大きくなったら会いに来てね。(^^)
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鈴虫
鈴虫、ただいま、続々と孵化していますが
9ケースのうち8ケースで無事孵化確認しました。


今年は異常に大量発生。


まあそのうち共食いなどで
数は減るでしょうが。。
又ケース増やさないとかな。
今年は又2ケースほど貸し出すとこができたので
丁度いいんですけど。(^^;

しかし最近の携帯はがデジカメよりよく撮れるなあ。
クリックしてみて下さい。


6.18suzumusis.jpg

鈴虫トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やっと
やっとペットが投稿した?。

っていうか夕べあまりにもペットが投稿しないので
設定を見ていたら投稿を可能にしていなかったことが判明。
o(*^▽^*)oあはっ♪
良かった良かった。
しかし、意味不明だなあ。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ドライブ (BlogPet)
きょうももななりんは長門までうさくまのホテルが観光しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももななりん」が書きました。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
掲示板
新しい掲示板に変更することにしました。
実は今までの有料レンタル掲示板が23日で
1年の更新期限でして
2700円払うか、無料のとこのにするか
迷っておりました。
(今までのとこはセキュリティーもしっかりしてて
良かったのですが。。)

で、このブログのとこの掲示板を見てみたら

自作アイコンが20個使える。
今までのはもっと多かったけど
その分携帯電話のアイコンが使える。

カスタマイズも今までとほぼ同じくらいできる。

画像が今までの100KBから120KBになる。

広告が下に入るけどログが
長くなれば気にならないかも?

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…これは良いかも。

ってことで2700円倹約しました。


しばらくは以前の掲示板も残しておきますが
期限が過ぎたら消えると思います。
でもログはコピーしてあるので
過去1年くらい分は別にアップして
残しながらフェードアウトしますので
よろしくお願いします。

しかしちょこっといじるだけなのに時間がかかるなあ。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
観光
お知り合いの方を金子みすずの
記念館や、海が見える場所にある
廃校になった小学校を利用して萩焼の
工房をされているお知り合いの
作家さんのところにご案内したりしました。

みすず記念館は初めて行きましたが
まああんな感じかな。

あんなに狭い道だとは思わなかったので
車で行くと迷ってしまった。
近くに駐車場が無かったし。。。
それとも私が海の方角から行ったからかなあ。
裏から行けばあったのかしら?

廃校になった小学校はなかなか趣があって良いです。
懐かしい感じ。
景色も良いし、ああいうとこで
作陶できるって羨ましい。
海も近いので魚釣りもできるし。
良いなあ。。。


その後、道の駅「於福」までシャーベットを食べに。

ここのシャーベットは本物の果物を
使っているので人気があります。
今はメロン、りんご、夏みかん、ゴマ、
ホウレンソウなどがありました。

私はホウレンソウを。
緑色でいかにもホウレンソウという感じですが
食べてみると以外にさっぱりしてて美味しい。


作っているところもガラス張りなのですが
ちょうどメロンを作ってらっしゃいました。
本物のメロンが入ってます。
連れがメロンでしたが美味しかったです。
夏みかんは少し苦味があります。
山口にいらっしゃったら是非ご賞味あれ。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ドライブ
卒業した和裁の学校の旅行が今年は山口県長門市湯本。


去年はタイでした。
数年に1回海外ですがそれ以外は国内バス旅行なのです。
卒業生も誘っていただけるのですが
今回は地元なのでパスしました。
でもお知り合いの方々や先生方はいらっしゃいます。

15時半の到着時刻に合わせて湯本まで
ここから30分くらいですが久しぶりに海岸線をドライブ。
お天気も


宿泊先の湯本観光ホテル西京
なななかきれいな客室でした。
以前はここのボーリング場に結構行ってましたが
最近は近所にボーリング場ができたので
久しぶりに訪れました。

今日は私の時間があまり無かったので
お知り合いを明日長門方面にご案内する計画を
打ち合わせて帰宅。

明日はお天気だといいけど。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
休日
「美東(みとう)の道の駅」に
うさぎが居たとは知らなかった。
裏の方で飼われています。
可愛いロップイヤーの子うさが1羽いましたが
耳を噛み切られていた模様でした。

うさぎって噛み付く子の歯は凄く強いのです。
なんせ木でも噛み切ります。

うちのプーちゃんみたいな気が強い
デンジャラスな子だとやりかねないだろうなあ。
これからうさぎを飼おうと思っている方がいらしたら
多頭飼いはよ?く考えて初めて下さいね。
一緒のケージで飼えるとは限りませんから。
6.12usagis.jpg

夜、10時半頃、蛍を見に行ってみました。
時間が遅かったのでもうだめかと思いましたが
まだ結構いました。
夜8時頃ならまだまだ沢山いたかも。
地元の小学生が飼育して放流しているので
条件が良ければ凄い乱舞が見られます。
        


6.12hotarus.jpg

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
凄い
リンクコーナーでリンクしている
「HAGI COMBAT FILM MAKER」
お知り合いのBARAさんのHPが何と雑誌で取り上げられました

「東北レジャー情報・遊歩楽」という雑誌で
 以前BARAさんが愛車ロードスター号で
日本一周された時の日本一周コンテンツ
おいおいニッポン」(の東北地方の抜粋記事)が
紹介されています。

聞くところによると我が山口県では
なかなかお目にかかれない雑誌の様ですが
もしお近くで見かけられましたら
是非、ご覧下さいませ。
通販もあるみたいです。

で、本日BARAさんに見せていただいたところ
「まっぷる」や「るるぶ」みたいな装丁の本で
4ページに渡って特集が組まれておりました。
巻頭ページをめくったとこにも大きく
紹介されている。
「凄?い。」人ごとながら感動しました。
今や星の数ほどあるサイトの中から
選ばれて雑誌で取り上げられるなんてねえ。

さすがです。
 
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
全国トップニュース
全国ニュースで山口県光市の
話題がトップで伝えられた。
良い事ではなかなかトップで取り上げられないのに。。
高校で爆発物なんてまさかこんな山口県の様な
田舎でだれも想像しなかったでしょう。
同じ県民としても残念です。


今までまじめにやってきてたらしいのに。。
高校生活なんて3年で終わるんだから
頑張って欲しかったなあ。

私は昔から転校が多かったので
仲間はずれやいじめも受けたけどそんな時は
「どうせ又すぐ転校するんだからもうちょっとの辛抱」
「あと1年の辛抱」
そんな気持ちでいた事を思いだした。
次の学校に行ったら又新しい友達ができたり
次の学年に進級したら解決ということもあった。
人生ポジティブに。

人生その後の方が長いんだからいじめなんかに負けるな。
たった3年間で人生棒に振るな。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
どうでもいい事だけど
このブログって携帯各社の絵文字が使えたのね。
今、気が付きました。
ちょっと試しに使ってみよう。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
使える使える。
ボーダフォンはどうだろう。
 
オオーw(*゜o゜*)wボーダフォンって色が鮮やか。
EZwebはどうだろう。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪うさぎがあった。
どんどん使っていこう。

しかし初めて知ったけど
ドコモ以外の絵文字は多色できれいだわ。
ドコモももう少し変えてもいいんじゃないかしら。

お天気アイコンもこれの方が楽かもなあ。
うん、これに変えよう。
じゃあ最後に皆様のために。

しかし、これだと透過されてないからバックが
白い方が良いですねえ。
よし、又ぼちぼち変更しましょう。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
萩たまげなす
夕べ初ものを食べた。
その名も「萩たまげなす」。

正確には「田屋ナス」というらしい。
昭和初期に栽培されていたものを復活させて
売り出している。
5月下旬から7月中旬くらいまでに収穫され、
1本の重さが500g以上、長さが30cm以上と非常に大きい。
しかし果肉が柔らかくきめ細かく、甘味があるとのニュース。

ただ普通のナスよりちょっぴり高いのでお知り合いに
よく普通のナスをいただく我が家ではわざわざ買ってまでは
あまり食べませんが初モノなので1度くらいはと。
とは言ってもこれで、スーパーサン○○にて480円でしたが。
6.9nasu.jpg

甘いゴマミソを作って油で焼いて
食した感想は
確かに大きいのに種も少なくほとんど気にならない。
美味しくいただきました。(^^)
1度お試しあれ。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
(・へ・;;)うーむ・・・・
HTMLのタグならビルダーのHTMLのとこに
貼り付ければ解読できるけど
スタイルシートはあまり今まで使ったことが
無かったので難しい。

リンクのとこがポインタをもっていくと背景色が
今までグレーになっておりました。
文字だけならまだいいけど
画像の時にはちと重たい感じがしていて
以前から変えたいと思っていたので色々検索。
簡単なツールbがあればとDLしてみたけど
なんだか使いにくい。
で、結局ビルダーを見直してみたら
スタイルシートも利用できるって判明。(⌒▽⌒)アハハ!

とりあえずそれで作成して微妙な色は
以前からHPの色使いで参考にさせていただいている
「Mariのいろえんぴつ」さんの
ところを参考に変更。
なんとかなりましたが。。。(^^;;

他に不具合があったため
以前のバージョンにひとまず変えました。
ちゃんと治ったら又変更しましょう。

リンクひとつにもアンダーラインを引いたものや
点線を引いたもの、カーソルを置くと色が変わるもの、
文字が動くもの、動き方も色々。
履歴で色が変わるものなど奥が深いですわ。
(〃´o`)
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ガーデンコレクション
昨日、掲示板に去年鈴虫を差し上げた
いしさんから100匹以上生まれたとのご報告カキコ。

で我が家もそろそろかなあと9つの飼育ケースを覗くと
生まれてました。(^-^)//""ぱちぱち
まだひとつのケースのみですが
これからどんどん生まれるでしょう。(^ー^* )フフ♪


バンダイのガーデンコレクション
という食玩。
4月発売だったのだけどこれが先代うさぎにそっくり。
どうしても欲しくてコンビニ経営の親戚に入ったら
教えて欲しいとお願いしていたけど入荷せず。

メル友ちゃんにも見かけたらと
お願いしたりしていた。
しかし無い。
あきらめてヤフオクでうさぎのみを探したけど
1BOXでしか出品されていない。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
よ?し清水の舞台から飛び降りよう。(^^)
他のは又、出品すれば良いし。

で、本日到着しました。
かわいい。(⌒?⌒)
うさぎが色違いで2つあるので
こんなスペシャルレイアウトにしてみました。

これからうさぎの周りに
チモシーが生えてくる予定。
順調に生えたらうちのうさぴょん達のお食事に?(^^)
6.6omakes.jpg

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お休み
以前はほとんど洋画を見なかったけど
WOWOWを導入してからわりと見ております。
で今日はお休みなので遅い朝食(昼?)を食べて
ゴロゴロしながらDVDの編集作業などをしていて
たまたまWOWOWに合わせたら
丁度映画のオープニング。

ディズニー映画みたいだしどんなんだろうと
見始めたら最初が面白かったので
そのまま見てしまいました。
題名も何も知らずに見てあとでチェックしたら
「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」
でした。(^^)
検索してみたらヒットした映画でしたのね。
知らなかったわ。

海賊といえば「小さなバイキング ビッケ」を
思い出す世代の私。
リアルな海賊を見たって気がします。

海賊役の「ジョニー・デップ」良いですねえ。
弾けたキャラでそれなのに影があって面白い。
今まで存じ上げなかったけど(^^;)
他の映画も見てみたくなりました。
こんな海賊なら会ってみたい?(^^)

犬のメリー&クリと久しぶりに遊んでみました。
もう甘えまくりです。=*^-^*=
メリーはじっとしていないので(携帯撮影のため)
写真はクリのみです。
6.5kuris.jpg

庭の鉢植えカラーが咲きつつあります。
黄色とピンクがありますがピンクの方が
早く咲きました。
ほったらかしなんですがよく咲きます。
もうすぐ「さつき」も満開。(^^)
6.5hana.jpg
映画トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ファン心理
お天気アイコン付けてみました。(^^)
ゴスマニア向けの話題で申し訳ございませんが
先日の
「ゴスペラーズ坂ツアー2005 G10 in長崎」の時に
酒井さんがバズーカ砲を放つ場面がありまして
全部で小さいの4発(?)大きいの1発客席へ。

でその時9列目の私達がゲットした((*^^))
金色テープです。o(*^▽^*)oあはっ♪
大きいバズーカから発射されたモノは
幅が広く厚みもありました。
近所のファン同士で引き合いになった時に
細い方はすぐに切って分け合えましたが
太い方は切るのに切れなくて手こずりました。

6.4te-pu.jpg


しかし、これを大量にゲットして
ヒンシュク買ってたあの人持って
帰ってどうするんだろうか?
みんなで分け合えば良いのにねえ。(- -;)
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
DVD
つい今しがた揺れた。
震度2くらいかな?1かもしれない。
熊本で震度5弱らしいが。。
メル友Nちゃん大丈夫かしら?
たいした事なければ良いけど。

__________________
先日のゴスライブのDVD
発売になります。
正確にはそのツアーの武道館での映像です。
大阪や福岡、武道館などの
大きな会場(アリーナ公演)は今回行ってないので
楽しみです。
大きな会場は後ろの席になってしまうと
豆粒になりますからね。
小さい会場が好きなのです。

で、早速そのDVDを電話予約しました。
2ヶ月もあるけどネット通販で
売り切れのとこがあったのでね。
初回限定版入手のためにはね。(^^)
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
色々
先代元貴乃花の通夜。

実はもう20年位前、
親方になりたての頃、まだ髷があった頃に
ある弟子のスカウトで
この街にお見えになった時
写真とサインをいただいた事があります。

結局その方は私も懇意にしていただいている
別の部屋に入門されましたが
その時の事を思い出します。
かっこ良かったです?。
本当にはや過ぎます。

心よりご冥福をお祈りいたします。

__________________

先日長崎に行く前、
同じくうさぎマニアの妹から
旅行雑誌「○○○○」に掲載されていた
うさぎのお饅頭を売っている店の
話を聞きました。
何でもあるホテルの1階にあるらしい。

丁度私が泊まるホテルのそばだったので
行ったらのぞいてみようと思ってた。
しかし、そばだからいつでも行けると思ったのが間違い。
最終日に行くのを忘れた。(ーー;)

実は妹が私が帰った2日後に職場の旅行で
長崎に行く予定だったので
「行けなかったから行ってみて」と言った。

で、妹からの電話。
「あのホテル26日をもちまして閉館しました。
って張り紙がしてあった。」(_△_;〃 ドテッ!

じゃあ私が行った23日がラストチャンスだったんだ。
う??惜しいことした。
閉館する様なとこ紹介しないでよねぇ。
(○`ε´○)プンプン!!
可愛いお饅頭だったからうさぎマニアとしては
チェックしておきたかったんだけど。。

興味ある方は今店頭に並んで「○○○○」
の後ろの方に載ってますので見て下さい。

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アイコン
こうさぎがなかなか投稿しないので
おかしいと思ったら投稿するように設定するのを
忘れておりました。(^^;;


ブログをカスタマイズするのに
アイコンが欲しい。
しかし素材屋めぐりも面倒。
そうだ、人参くらいなら何とかなるか?
という訳で人参のアイコン自作してみました。
(^-^)//""ぱちぱち
おお何とか人参に見えます?
見られますね。満足満足。

本当はうちのうさぴょん達、人参はそんなに
好きじゃないですけど。(^^)
ローストのプリッツが一番好きだったり、、。
でも体に良くないのでお勧めはできません。
うちの子も最低限にしております。

さて少しずつ微妙な文字色などを変えました。
あとはどういじろうかしら。 ̄m ̄ ふふ

______________________

と、思ったけどやっぱり変更。(^^)
以前からお世話になってる
とりあえず材屋さんとこのにしました。
まだ変更するかも。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
