ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
鈴虫配布
昨日はこのブログに入れませんで
ご迷惑をおかけしました。
システム側の問題の様です。
________________________

以前、少し書いたけど、先週21日から鈴虫を
去年オープンしたばかりの
萩博物館にいらっしゃる方々の中から希望される方に
無料配布しました。

公に公開すれば子供さん方などすぐ集まったでしょうが
そうなると鈴虫もすぐなくなってしまって
数が足りなくてせっかく来たのに
もらえないって事にもなりかねないので
いらっしゃった方の中でほしい方にということで。

夏休み企画で色々企画もありましたのでね。
私も仕事がありますので最初だけで後は職員の方にお任せ。
3日間くらい配布しました。

惣菜パックに入れた鈴虫を
観光客の方々もお持ち帰り。
あまり遠くからいらした方は「持って帰りたいけど
弱るよね?」って残念そうに・・・。

福岡から来たとおっしゃる家族連れの男の子。
4歳くらいかしら。
虫が大好きだそうで←・・・・・・(・ω・。) ジーッと
見入ってました。
もちろんお持ち帰り。
萩の思い出にしてくれるかな。
上手に育てていただけるといいなあ。

ちなみに鳴き始めるお盆頃からは博物館の「生き物研究室」の
ところでで鈴虫の展示もする予定です。
(展示っていうのか?)
萩にいらっしゃる方は是非博物館へもお越し下さい。

鈴虫トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
スペースシャトル
ディスカバリー打ち上げ成功。(^-^)//""

帰還されるまで油断はできないのでしょうが
とりあえずは何よりです。

前回のコロンビアや、チャレンジャーのことが
誰もの頭をよぎる中、ご家族は本当にどんな思いでしょう。

同じ日本人の方が乗っていらっしゃるというと
身近に感じて無事を祈らずにはいられません。

普段、宇宙の事などあまり興味を持っていない私ですが
昔、宇宙から帰還された元TBSの秋山さんの
公演を聴きに行った事があります。
未知の宇宙のお話はなかなか面白かったです。

しかし、地球って本当に青いのね。
今日再確認しました。
燃料タンクか何かの切り離し時、
暗い闇に青い地球が背景に写った映像には
ちょっと感動。
これから数日は宇宙からのニュースに期待しよう。(^ー^)
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鈴虫配布準備
今年はたくさん孵化した鈴虫を週末、某所で
無料配布することにしました。
公共機関なので公に言ってあまり人が集まりすぎると
すぐになくなってしまうのである子供向けの
イベントでこそっと予告なしで配布予定です。
数匹ずつお惣菜ケースにパックして
希望者に配ろうかと。 



で、その時に簡単な飼育の方法を書いたものがあったら
解りやすいだろうと思い、本日はプリント作り。
素人飼育なのでネットをあちこち見ながら
自分の方法を確認しての作業になりました。

ややこしいのはフリガナ。
大人が対象なら問題はないけど小学生やそれ以下の子が
読んでも理解できる様にするのは結構大変。
途中から面倒になってしまった。 

まっ、意味が解らないとこがあったらお母さん、お父さんに
聞いてちょーだい。

鈴虫トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
訃報  破壊王逝く
橋本真也さん急逝。
信じられない。。


新日本プロレス時代、山口県の試合は
最前列で観に行っておりました。
以前、
堂々とした字で「破壊王橋本真也」と書かれた
サインを存じ上げている
プロレス関係者の方経由でいただいた事があります。


入場して名前をコールされた時に
会場に投げられる長い鉢巻きにもう少しで手が
届きそうだった事もありました。

待ってましたの得意技、
垂直落下式DDT、水面蹴り

闘魂三銃士時代から数年は新日本プロレスも
選手層が厚くスター選手も多く面白かった。
今はあちこちにあの頃の
選手が散らばってしまってどの選手が
どの団体に行かれたのかも私は把握できなくなった。

日本全国を回っていらした新日の営業の方々も
バラバラになってしまわれた。
一人一人皆さん一生懸命やっていらっしゃったけど
今は集客も大変だと思う。
お客さんが入らないと経営は成り立たないだろうし。

報道で坂口征二相談役が
「ゼロワンで心身ともに大変だったのではないか」と
コメントされたと聞いた。

古舘さんは
医者はプロレスとの因果関係は無いと言っても
受身の取れない技をどんどんエスカレートさせていくことによる
肉体的ダメージは無かったか?という点で

あえて「殉死」という言葉を使われていた。

『ZERO1-MAX』率いる山口県出身
大谷晋二郎氏には是非頑張っていただきたい。

まとまりがない文章でうまく言えないけど
橋本真也選手のご冥福をお祈りします。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
広島野球観戦(?)
朝。9時半ころ出発して広島へ。
バス貸切の日帰りです。
メンバーは大体、いつもと同じ野球好きの人々44人。
今年は行けない人が6人居ました。

バスの中は飲み放題。
出発してから皆様上機嫌。
ビールを沢山飲んでいらっしゃるので
途中、ちょこちょこトイレ休憩をしつつ
広島には12時半頃到着。

朝から雨が降っていたので
中止を予測して希望者は呉市(くれし)の大和ミュージアムに行くことに。

私は今回急遽、キャンセルが出たのでお誘いした
ゴスマニアの友達Mちゃんと広島市内をぶらぶら
することにしたので呉には行かず
広島でバスを降りました。

広島平和記念資料館前で私達を降ろしてもらったときは土砂降り。
タクシーでお好み村へ。
いつものお店で「トンペイ焼き」と
お好み焼きの「肉たっぷりスペシャル麺無し」を半分ずつ。
「トンペイ焼き」がとっても美味しいのです。
こっちでは食べられませんので広島に行ったら
必ず立ち寄っております。

商店街のお店をちょっと見て
最近、出来たという「ダイヤモンドシティソレイユ」という
ショッピングモールへ。
路面電車で広島駅へ。
そこから20分待ってJRに乗れば良かったんだけど
10分後に来た無料バスに乗ったのが間違い。
雨のせいもあってか大渋滞。
30分以上かかってしまった。


17時30分までに呉組と合流予定だったので
帰りは列車にすることにして
ソレイユ到着後すぐにインフォメーションで
帰りの列車時刻を確認。
余裕をみたら1時間くらいしか時間が無い。


今回は仕方ない、「又、ゴスライブでお泊りして
ゆっくり来ようね。」と、二人でアクセサリー売り場などを
ぶらぶらして帰路に。
うさぎのお安いペンダントトップをゲットできたので良し。
30分かかって行ったのに帰りは一駅、1?2分。
タイミングよく路面電車も待ち時間なし。

呉組と合流して試合が中止になったので
券を払い戻し、5時くらいから2時間再び自由行動。
今度は「そごう」探索。
ウィンドウショッピングですわ。

そうそう美味しい紅茶を飲める紅茶専門店ル サロン ド ニナス
を発見。

大阪や東京にもあるらしいのでぜひ。

私はダイエット中にもかかわらず
ココナツアイスをのせたアイスティーを。


7時頃広島を出発しました。

大和ミュージアムに行かれた皆様も楽しまれたご様子。
試合は残念ながら雨天中止でしたが
楽しい1日でございました。 
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
明日の予定
明日は毎年恒例 
バスにて巨人ー広島戦、観戦日帰りの日です。
雨が降ったら呉市まで足を延ばして
大和ミュージアムに行こうかという計画。

お好み焼きを食べたり他にも買い物や
広島の町を散策するのが目的でもありますのでね、
野球が中止でも問題はない((・?・)・・・ん?)。

で、毎年50人行ってるメンバーですが
今年は先日見舞いに行ったS君が欠席。
他にも急に行けなくなった人が多く
席に余裕があります。
急な話なので他の人を探す事もできず・・・。
残念ですが。

実は明日は早朝市内一斉清掃がありますので
皆さん予定がおありなのです。

今日はなんとか雨の中、行われた様ですが
明日はどうなります事やら。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
色々
「七夕」
という名前の芋焼酎をご存知でしょうか?
田崎酒造のサイトでご覧下さいね。
本日は七夕、飲食業の我が家で扱っております焼酎です。
「七夕には七夕」とおっしゃるお客様を
何人かお見かけしました。(いつもなんですけど)(^○^)
このあたりは旧暦なので8月7日が七夕まつりです。
8月の7日には七夕をお試しあれ。(宣伝)
_____________________________
お知り合いのひとつ年下のS君が入院されたと
一昨日聞いたので我が家を代表して
お見舞いに長門市へ。
他にも用事がありましたのでね。
ここから30分ほどのところです。

椎間板ヘルニアで「けん引」治療中。
私と同じ病気じゃん。
実はこの治療法、私も最初訪れた病院で
勧められました。けん引は2週間で終わったそうで
3週間くらい入院しているとか。

私は手術したけど彼は手術まではしなくて良いらしい。

ヘルニアはよく
「なった人じゃないと痛みが解らない。」
と言いますがしびれて足が痛かったそうです。
「解る解る痛いよね?。私も痛みはなくなったけど
しびれはまだあるよ。」
「しびれはなかなか治らないらしいね。」などと
お互いの治療の情報交換。
ヘルニアとははずっと付き合っていかなくちゃいけませんから。
治療も色々あるのね。
とにかく元気そうで何より。

帰宅して夕方、TVを見ると
昨日はオリンピック誘致で沸いたロンドンが大変な
事になっている模様。
18年くらい前に和裁学校の卒業旅行でパリと
ロンドンに行った事があります。

歴史のある教会や町並み、ロンドンタクシー、
ビッグベンピカデリーサーカスバッキンガム宮殿
有名な赤い2階建てバス、さすが女王陛下の国。
きれいな街でした。

その2階建てバスの2階部分が吹き飛んだ映像がTVで
映し出された時は胸が痛みました。
乗っていた方々は無事なのかしら?
死傷者の数が増えてきてて。。。
お悔やみ申し上げます。
テロが無い世の中にはならないのかしら。。
 
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日も雨
お休みの日はぐっすりお昼(過ぎ?)まで
睡眠のσ(^^) わ・た・し。
今日は雨のおかげで涼しく気持ちよく
オネムしてたら耳をつんざくサイレン。
3回だったかな?
これは「上流のダムの水が貯まったので
放流するから川のそばから離れて下さい。」
というサイレンなのです。
真夜中であろうと何であろうと鳴ります。
まあ、今回は午前中だったみたいです。
時計確認せずそのまま又、寝たので(^∇^)アハハハハ!

鈴虫の世話をしていたら。。。( ̄_J ̄)ん?
一回り大きい跳ねる虫が。。
これはコオロギじゃん。
去年も数匹入っていたけど
もしかして誰かが入れたのかしら?
鳴く頃、あちこちに貸し出してましたからね。

どうもこのケース、共食いが激しいと思っていたけど
コオロギに食べられたかも。
大分捕まえて外に逃がしたけど
まだいるかも、徐々に排除しましょう。


で、今日は先日のプーちゃんに続き
寝転ぶムクちゃんの画像をどうぞ。
7.3mukus.jpg


そうだ、忘れちゃいけない
長嶋巨人終身名誉監督監の観戦。


やっぱりミスターがいらっしゃると
盛り上がるなあ。
で、本日は我が家の家宝を。
もちろん本物直筆です。
宛名はかくしておきました。(^ー^)

7.3sain.jpg

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
会員証
高校の友達経営の美容院へ。
今回は久しぶりにトップからサイドへパーマをかけました。
ちょっとイメチェンですわ。(^ー^)

うさぎファンクラブの更新するのに
会員証を無料で作り変えていただけるサービスが
特典としてあるらしい。
で15日が更新期限なので会員証用写真を製作。
喧嘩するので2羽一緒は無理。


で、以前加工した写真を合成してみました。
7.2usagis.jpg

うん、良いんじゃないかしら。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
恵みの雨
DVDですが又、ローディングが
終わらないというトラブル。
出張修理になりました。
以前、デジタル基盤とハードディスクを交換している為、
今回はもう新しいのと交換していただける事に
なりました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
でももしこれで悪かったら?
まあメーカー保障は1年だけど電気店の5年間保障に
入っているから問題ないけど。
やっぱPCやDVDなどの精密なモノは5年間保障が必要だなあ。
この機種、妹のとこも同じ様なトラブルがあると聞いていたので
修理の方とその話をしていたら
「○市も回ってますが妹さんのお宅は?」
「あ?、先日私が伺いました。」 

同じ方が修理されていた模様です。



やっと恵みの雨(?)。
良いのだけど
我が家の家の前は留守の間の夕方、
短い時間に集中的に振った雨で
アスファルトの道が川になった模様。

深夜帰宅してみると車を上げるため、
ステップを5つくらい連結しているのが
2つともなくなっておりました。
道の端に置いていたプランターも転倒。
それから真夜中懐中電灯片手にステップ探し。


50メートルくらい先に流れついておりました。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
