ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
休日

先日従姉から携帯に届いた「かぶと」君の最新画像。
20060324_0731_000.jpg

こういう頭を「きれいなアップルヘッド」というらしいです。多分。
プリンちゃんはここまで丸くないかも。
(可愛いから良いんですけど。。と親バカ全開。(^◇^))

久しぶりに休日家に居られたのでよ?く寝て
プリンとコタツで州´ー`州 マッタリしながら編み物。
DVC00003.jpg


先日100均で買った毛糸を取り出し数十年ぶりに。。
かぎ針は小学2年生の頃から始め、手芸クラブなどにも所属し、
高校の被服科ではレース編みや棒針のセーターなども
作っていましたが和裁を職業にしてからは
編み物をする時間がなく本当に久しぶり。
覚えているかなあと思ったけど
こういうのは指先が覚えているもんですね。
適当にプリンの体型に合わせながら「ベスト」完成。
3.27purin.jpg

可愛い?
(と又もや親バカ。。)
チワワの犬服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
( ̄ー|電柱|- ̄)ソーッ
ご無沙汰しております。

最近はプリンの洋服作りなどを暇があればやっております。
高校も被服科ですし、労働大臣さまより、
1級和裁技能士のお墨付きをいただいておりますので
こういうのは大好きなのです。

既製品を見て広告で型紙を作って家にある
色々な布を接ぎ合わせてみたり、裁縫箱に眠っていた
バイアステープの残りを活用してみたり、
アイデア次第で使えるモノは我が家には沢山ありそうです。
追々、写真を撮ってきちんとコーナーでも作ろうかな。
小さいので縫いにくいけどすぐできてしまうところが
飽きなくてd(⌒ー⌒) グッ!!

そうそう、12日には九州、日田と吉井へ
日帰りバスで行ってきました。
例のごとくいつもの喫茶店の常連さん方とのワイワイ旅。
ビールあまり飲めない私はサッポロビール園での
昼食はビール半分がやっとでしたが焼肉のお肉は美味。
ヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ
食後に食べた北海道ソフトも美味しかった?。(^^)

日田と吉井は両方とも「おひな祭り」。
日田で見たのは草野本家という豪商。
(こちらで言えば菊屋家みたいなお宅でした。)
町のあちこちでお雛様が飾られていますが時間が
限られていたのとあいにくの雨で
ゆっくり見る事はできませんでした。

吉井では「安脚場(あんきゃば)」という骨董屋さんで
江戸時代からのお雛様がところ狭しと飾られていて
面白かったです。
古い民家(?)の店の雰囲気も( ̄▽ ̄)b グッ!
雛人形の数は確か600体だったかな?
違ったら又訂正します。
これだけの色々なお雛様にはなかなか1度にはお目にかかれません。

この町は骨董屋さんが多い町で白壁の町並みもなかなかの雰囲気。
以前、飛騨高山に行った時にも思ったけど
こういう町並み保存や催しは我が市も
見習うべきところが多いのではないかしら。

九州はあちこちでお雛様めぐりをやっているので
来年は又別のとこも行ってみたいな。

今回は撮影禁止のお雛様が多くて
写真がないのでリンク先のサイトさんで
興味がおありでしたら見せていただいて下さいませ。<(_ _)>
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
プリンファッションショー

すでに昨日になりますがとっても良いお天気。
春めいてまいりました。
次の日曜は大分へ日帰り旅行するので今日みたいに
晴れてくれる事を願っております。

ネタもないので先日予告しましたプリンの洋服の写真でも。
100円ショップの子供用スカートのウエストゴム部分を
利用して半分を使いました。
残りは別なモノに使いましたが半分なので50円分て事ですね。(^^)
レースは友達が以前たくさんくれていましたのでそれを利用。
飾りのボタンは私の毛玉ができて
着なくなった既製品セーターから取って保管していたもの。
前開き、マジックテープで留められます。

既製品ので試しましたが袖があるとプリンは小さいので
歩きにくそうなんです。
ですから袖無しで。(簡単だしね。(*^^))
3.8purin.jpg

チワワの犬服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
休日

どうしても新入りプリンの話題になってしまって
うさぎのムクちゃん、プーちゃんがどうなっているのか
ご心配の方もいらっしゃるでしょうが(?)
2羽とも元気に過ごしております。(^^)

うさぎは服を着せると嫌がるので必要ありませんが
犬(特にチワワ)は寒がりみたいで
コタツの中やストーブの前が指定席。
よって冬の外出には洋服を着せてやろうと
ネットや近所のホームセンターを見たけど
前にも述べた様に高くてびっくり。
平気で3000円?5000円。
もっと高いものも。
で、100円ショップを覗いたら子供のフリースのスカート発見。
これをリメイクして今日は可愛い洋服作りに没頭。 
写真を撮り忘れたので明日以降又、撮影してアップしたいと思います。

今日の写真は例のいつも行く喫茶店の娘さん所有チワワのジジちゃんとの
初対面2ショット写真。
ジジは元男の子のおかまちゃんです。
プリンちゃんはまだお子ちゃまなので「動くおもちゃ」程度に
思っている様子でした。
ジジちゃんはちょっと警戒?(^^)

先日、ホームセンターで展示品の犬用ケージが半額。
妹のうさぎが来た時に使っているケージをとりあえず
代用していたのでちょこっと大きめで丁度いいので購入。
中にリンゴ型のベットを入れたらこれがとってもお気に入り。
下にヒーターも敷いてあるので「ぬくぬく」なのでしょう。(^ー^)
3.6purin.jpg

昼間、同級生がベラゴや、金太郎の干物を届けてくれました。
(平太郎とも言うらしいけど。)
両方共、小さい魚で干物がとっても美味しいのですが
最近は干し方なのか冷凍の仕方なのか
売っているものはなかなか美味しいのがなく
売っていてもお高い。
同級生はご主人が漁師さんで、嫁に行ってから
干物作りを覚えたらしいけどストーブの上であぶって
食べるととっても美味しい。
時期も良いのか油がのってます。
チューハイ好きの私はチューハイが欲しくなります。(^^)

夜、別の友達が初物のシロウオを届けてくれたので早速
少し踊り食い。
踊り食いはそのまま流し込むより
残酷だけど噛んだ方が美味しいと思うなあ。。
市内の川で捕れるのですが今日はシロウオ祭りだったそうで。
毎年渋滞するので行った事はないのですが。。(^^;)
残りは明日、天ぷらか卵とじに。(@ ̄? ̄@)ジュルリ♪

季節の美味しいモノを皆さんに届けていただいて感謝。
もうすぐ春なのですねえ。ヽ(=´▽`=)ノ
ペットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
