ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
チワワの服 袖無しトレーナー
先日妹の家の近所で買っておいた生地で今日は
袖無しトレーナーを作ってみました。
簡単なので時間はかかりません。
百均で買っておいたアップリケを付けてみました。
3.30purin.jpg

今回はネットで拾った型紙を修正して使用。
作ってみたらプリンにはもう少し袖口が前寄りでも
良いかもしれない感じでした。
次回この型紙を使う場合は前に寄せてみましょう。

袖口の生地がもう少し濃い色が欲しかったですが
なんせ田舎なのでなかなか思う様な生地に巡り合えません。
ネットで買う事も考えてはいますがやはり肌触りなど
解らないのでどうかなあ。

今回のは動きやすいし、少しデザインを
アレンジして何枚か作ろうと思っています。
乞うご期待。いつになるかは不明ですが。。(^^;;
チワワの犬服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
チワワの服 セーター?
そろそろ春なのに作りかけてほったらかしていた
プリンの服があったので仕上げました。
3.29purin.jpg

今回は編んだセーターに見えますが
実はこれ、編地の裏にフエルトの様なモノをはってある
言ってみれば布なのです。
裏にはってあるので裁断してもほつれません。
ロックミシンが無いのでコンピューターミシンに
入っているジグザグで端を始末しています。
今回のデザインは以前作ったサンタ衣装とほぼ同じ
形ですが前がファスナーではなくかぶるタイプなので
その分、脱ぎ着がしやすい様に余裕を持たせて
大きめにしました。
裏にはってあるのでその分、厚みがあって小さいところが
縫いにくい生地です。
でも暖かい事でしょう。

もっと早く作ってあげたら良かったなあ。(^^;;
来年、着せてあげるからね?。(^_^)

「ロックミシン欲しいなあ」と真剣に考え中。
そしたら本格的にニットが縫えるから好きな布で
Tシャツとか作れるし。。
チワワの犬服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
散歩
新しい橋が完成したので
お散歩に行ってみました。
お天気も良く、散歩日和。
道行く人が皆さん、プリンに声をかけて行かれます。(^_^)
3.26sanpo.jpg

3.26sanpo2.jpg

携帯の待ち受けと同じサイズで撮影しているので
判りにくいですが3枚目の写真は対岸に渡って撮りました。

この町を横切る大きな道ができたので
車の流れが変わるでしょう。
信号が多い道なのでその道を通っても時間は
そんなに変わらない気がするけど。。(^^;)
ペットトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ご親戚
チワワドットコムというサイトにプリンの血統書を
登録しているのですが昨日、新しいララちゃんという
プリンのご親戚が見つかりました。
「チワワのちょこと嫁の日記(仮)」
というサイトでチョコちゃんのお嫁さんの最近出産された
ララちゃんです。

プリンの母方のひいおじいちゃんと
ララちゃんの父方のひいおじいちゃんが同じです。
20070315234716.jpg

プリンと似てますよね??
プリンママのピンキーちゃんにも似てる?。
子犬ちゃんもどう成長するか楽しみ。

メインサイトのリンクコーナーに後ほどリンクを貼らせて
いただきますがせっかくなのでバナーを
勝手に作らせていただきました。(^O^)
midasi-tyoko.gif

midasi-tyoko2.gif

ちょこ親父さんバナー他にあったら、
変えますのでお知らせ下さいませ?。
ペットトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ホワイトデー
会員制ミクシィの日記を今まで別にしていましたが
両方更新するのは難しいのでこのブログのRSSを登録し、
統合しました。しばらくこのままでやって行きます。
ミクシィ会員でない皆様には意味不明で申し訳ございません。<(_ _)>

本日はホワイトデー。

いつも行く、喫茶店の
常連の3名のおじさん達にコーヒーを
ご馳走になったり、貴重なお話を聞かせていただく方が
いらっしゃるので今年のバレンタインは缶ビールにチョコを
添えて差し上げたりしたのですが本日、たくさんのお返しを
いただいてしまいました?。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

果物や犬のぬいぐるみ、クッキー、和菓子など
好きなモノばかり。太らせていただきますわ?。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ありがとうございました。

ちなみにチワワのプリンは犬のぬいぐるみが
お気に入り。
最初は怖がっていましたがくわえてあちこちしています。(^^;;
お願い、よだれを付けないでね。(^^;;
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
桜餅作ってみました(^^)
この季節になると気になるのが桜餅と草餅。
甘い物好きな私はお菓子やさんのショーケースに
並ぶそのお餅を横目で見ながら我慢しなくちゃと思う訳です。(^^)

高校卒業して全寮制の和裁学校に行っていた頃、
農家の友達の実家から小僧寿しのパーティー寿司パッケージ2つ分に
きれいに並べられた桜餅が宅急便で届いた事がありました。
なんでもそのおうちは自家製桜の葉の塩漬けを
作っていらっしゃってお母様が作って下さったとの事。
ご相伴に預かりましたがとても美味しかったのと
なにより家庭で桜餅ができてしまうというのに驚きました。

前置きが長くなりましたが
そんな事があり、いつか自分でも作ってみたいと
思っておりましたが葉の塩漬けが入手できなくて
さくらんぼの木ならうちにあるけど
昔、菓子屋でバイトをした事がある父が
八重桜だと言うので(?)なかなか実現できませんでした。
が、最近はネットで何でも入手できる時代、
検索したら色々ありました。
買おうか悩んでいたら先日、妹の家の近所で真空パックの
桜の葉の塩漬けを発見。
で、本日初挑戦。
それがこちら
3.13sakuramoti.jpg

いつも立ち寄る喫茶店で常連さんに
試食していただきましたがなかなか(゜∇^d) グッ!!だと。
お世辞かしら?

でもなかなか美味しかったです(*^.^*)
甘ったるいのがきらいなので少し甘さを控えてみました。
この香りが良いのですよね?。
今回は少ししか作らなかったけど調子に乗って
近いうちに又、作ってみたいと思ってます。
極めなくちゃ。(^^)
______________________________
桜の葉の塩漬け他お菓子などに使える桜材料のリンクです。










未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
火事
午後から妹のところに行く予定だったので
昼頃パジャマでゴロゴロまったりしていたら、
遠くでサイレンの音。
母が消防署の電話サービスで確認したら
うちの家の町内。。。(゜ロ゜;)エェッ!?
家の側でサイレンが鳴り止む。
エッ? (;゜?゜)ノ マジ?
とりあえず家族は外へ。
私も慌てて着替えて外へ。

目と鼻の先の市営住宅でした。
3階からの出火で、この方向からは解らなかったけど
反対のベランダからは煙がモクモク出ていたそうです。
幸いすぐに鎮火して(´▽`) ホッ
3.11kaji.jpg


しかし、路上駐車が多いので
消防車やパトカーの邪魔になっていたと思うけど
移動する気配は無かったなあ(ーー;)。。
消防車が2台、パトカー1台だったけど
これが住宅全体に広がっていたらもっとたくさん消防車も
来ただろうし、救急車も来るかもしれない。
そうなった時では遅いんんだけど。。

これを教訓に改善されれば良いのですけどね?。。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ZOOCOさんライブ
すでに一昨日になってしまいましたが
4日は「SOY SOUL」というグループでも活動していらっしゃる
ZOOCOさんのライブが下関であったので行ってきました。
ゴスぺラーズとのコラボなどもあちこちでされているので
ゴスマニアには有名な存在です。

実際、同じテーブルの向かいに座った女性お二人の
休憩中の会話で「黒ぽん」って聞こえたので
「もしかしてゴスマニアですか?」と話しかけたら
やはりそうでゴスマニアな会話をしてしまいました。(^^)
いやあ、やはり同じ好きな話題を話せるのは楽しいです。
又、連絡いただけると嬉しいなあ。。

今回こちらのお店には初めて行きましたが
1500円プラスして頼んでおいた「軽いお料理」も
なかなか凝ってて
おしゃれで桜の葉を乗せたお寿司など
季節感がありd(⌒ー⌒) グッ!!
3.4syokuji.jpg

良い雰囲気でした。
女性には良いけど男性は足りなければお料理は追加できます。

ライブも1部はしっとりとソロアルバムやカバー曲、ジャズなど。
2部はパワフル&ノリノリでSOYSOULの曲なども。

すぐそばで拝見しましたが、すごくうまいし、
去年、8月に広島のDJイベントで観たSOYSOULとは
又違った良いライブでした。

又機会があったら寄せていただきたいと思います。
一緒に行った方々が翌日、3時に起きてお仕事だったので
すぐに帰らなければならず、残念でしたが
時間があれば余韻を楽しんでゆっくりしたかったなあ。。
次回は単独お泊りで行こうかな。(^^)
ゴスペラーズトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
