ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
( ̄ー|電柱|- ̄)ソーッ
ご無沙汰しております。

最近はプリンの洋服作りなどを暇があればやっております。
高校も被服科ですし、労働大臣さまより、
1級和裁技能士のお墨付きをいただいておりますので
こういうのは大好きなのです。

既製品を見て広告で型紙を作って家にある
色々な布を接ぎ合わせてみたり、裁縫箱に眠っていた
バイアステープの残りを活用してみたり、
アイデア次第で使えるモノは我が家には沢山ありそうです。
追々、写真を撮ってきちんとコーナーでも作ろうかな。
小さいので縫いにくいけどすぐできてしまうところが
飽きなくてd(⌒ー⌒) グッ!!

そうそう、12日には九州、日田と吉井へ
日帰りバスで行ってきました。
例のごとくいつもの喫茶店の常連さん方とのワイワイ旅。
ビールあまり飲めない私はサッポロビール園での
昼食はビール半分がやっとでしたが焼肉のお肉は美味。
ヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ
食後に食べた北海道ソフトも美味しかった?。(^^)

日田と吉井は両方とも「おひな祭り」。
日田で見たのは草野本家という豪商。
(こちらで言えば菊屋家みたいなお宅でした。)
町のあちこちでお雛様が飾られていますが時間が
限られていたのとあいにくの雨で
ゆっくり見る事はできませんでした。

吉井では「安脚場(あんきゃば)」という骨董屋さんで
江戸時代からのお雛様がところ狭しと飾られていて
面白かったです。
古い民家(?)の店の雰囲気も( ̄▽ ̄)b グッ!
雛人形の数は確か600体だったかな?
違ったら又訂正します。
これだけの色々なお雛様にはなかなか1度にはお目にかかれません。

この町は骨董屋さんが多い町で白壁の町並みもなかなかの雰囲気。
以前、飛騨高山に行った時にも思ったけど
こういう町並み保存や催しは我が市も
見習うべきところが多いのではないかしら。

九州はあちこちでお雛様めぐりをやっているので
来年は又別のとこも行ってみたいな。

今回は撮影禁止のお雛様が多くて
写真がないのでリンク先のサイトさんで
興味がおありでしたら見せていただいて下さいませ。<(_ _)>
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<休日 | ホーム | プリンファッションショー>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://momonanarin.blog8.fc2.com/tb.php/156-f49147d5

| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
