ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
チワワのゆかた
愛犬プリンのゆかたを作りました。
先日、スーパーにハギレを売りに来ていたので
100円のナイロン、ゆかた地を購入。
3分の1使用。33円くらいかかってるかな?

前にも書きましたが一級和裁技能士なので
人間の着物は今まで何百枚も縫ってますが
犬の着物はプリンを飼い始めて今回、初めて縫いました。
ネットで色々、既製品などを見かけますが
せっかくなのでこだわりのゆかたに。(^^)
専門的で解りにくいかもしれませんが
こだわった点を書いてみます。

*ほとんどの既製品は身八つ口が無く筒袖が多い。
袖の丸みが付いてない。

身八つ口を付けて元禄袖にしました。
小さくて縫いにくいけど丸みを付けました。

*「おくみ」が無いモノが多い。

これも「つまみおくみ」にしました。

*掛け衿がないモノが多い。

用尺が非常に少ないので見せかけの掛け衿にしました。

*ロックミシンの縫い代しまつが多い。

背縫いは袋縫いに。
縫い代はすべて「くけて」あります。

帯は今回、オーガンジーで作りました。
もう少しチョウチョの巾を広くしても良かったかな。
邪魔になる様だといけないと思ったのだけど。。

後から思ったけど帯揚げのナイロンとかだと
子供の帯みたいで良いかもしれない。
タンスにあれば良いけど買うとちょっと高くつくかな。
出来上がったのがこれ。↓

5.10purin.jpg

前はおしっこしやすい様にしてあります。
モデルさん嫌がりません。
チワワの犬服トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ゴスペラーズ新譜 オトフレーム | ホーム | 初対面>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://momonanarin.blog8.fc2.com/tb.php/171-7c4539b1

| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
