ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
落ち鮎
連休で妹一家が昨日よりお越し。
夕方、近所の八幡様のお祭りで「餅まき」があり、
「姪っ子あいちゃん」餅まき初体験。
大人と子供の部に分かれてあるのですが
妹に目の前に集めてもらって袋に入れて
お菓子など含めて結構、拾って嬉しそう。(^^)

夕食は鮎料理。
落ち鮎で検索してみると
「秋、産卵のために川を下るアユ」とあります。
要するに子持ちあゆですね。
8月に行った夏季限定、鮎料理のお店。
そろそろ、落ち鮎が食べたいと思っていたら
妹一家が連休でやって来るというので一昨日、
予約しておきました。
このお店は通常、お昼12時?14時30分が営業時間ですが
予約して都合が良ければ特別に夕方も開けて下さいます。
よってお客は私達6人だけの貸切。18時に伺いました。

姪っ子がお魚、大好きだけど
セゴシは無理なので何か別のモノに替えられるか聞いたら
お刺身にして下さってました。
こういうメニューの融通は嬉しいですね。
先日、友達と行った時もセゴシがだめな子の分を
から揚げに変更して下さいました。

いつもはお昼の2000円コースなのですが
今回は内容が異なる夜の2500円コースに。

夜で携帯撮影のため、写真が鮮明じゃありませんが
どれも美味しゅうございました。(^?^)ジュル...

特に今の時期しか食べられないとろける様な白子は最高。
ピリッとしたお野菜の上のから揚げは骨までカリカリ食べられます。
粒の子を載せてナスなどと味噌焼き(?)してある鮎も
ヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ
この写真の他に鮎と栗の入った土鍋で炊いたご飯、
味噌汁、お漬物、デザートが付きます。
10.8ayu.jpg


以前も書いたけど土鍋で炊いたご飯、
おこげが香ばしくてd(⌒ー⌒) グッ!!
びっくりしたのが焼き鮎の大きさ。
特大サイズで中に粒の子がぎっしり。
今まで鮎は何回も食べたけどこんなに大きいのは初めて見ました。

デザートはあんずだと思うんだけど
砂糖に漬けた様な感じのモノをゼリーにしてありました。
ブドウが2つとこれは初めて食べましたが「ポポー」という果物が。
カスタードクリームみたいな感じの果物です。
姪っ子の分も大人用にしたので姪っ子が
食べられない分はみんなで分けていや?食べた食べた。(^◇^)

11月まで営業されるそうなのでもう1回行きたいですわ。

例によってお店の方に許可をいただいてないので
場所など詳しい事を知りたい方はこっそりお問い合わせ下さい。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ぽぽちゃんの服 | ホーム | 猟犬 子犬 里親募集>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://momonanarin.blog8.fc2.com/tb.php/210-ffa82d3d

| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
