ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
桜餅作ってみました(^^)
この季節になると気になるのが桜餅と草餅。
甘い物好きな私はお菓子やさんのショーケースに
並ぶそのお餅を横目で見ながら我慢しなくちゃと思う訳です。(^^)

高校卒業して全寮制の和裁学校に行っていた頃、
農家の友達の実家から小僧寿しのパーティー寿司パッケージ2つ分に
きれいに並べられた桜餅が宅急便で届いた事がありました。
なんでもそのおうちは自家製桜の葉の塩漬けを
作っていらっしゃってお母様が作って下さったとの事。
ご相伴に預かりましたがとても美味しかったのと
なにより家庭で桜餅ができてしまうというのに驚きました。

前置きが長くなりましたが
そんな事があり、いつか自分でも作ってみたいと
思っておりましたが葉の塩漬けが入手できなくて
さくらんぼの木ならうちにあるけど
昔、菓子屋でバイトをした事がある父が
八重桜だと言うので(?)なかなか実現できませんでした。
が、最近はネットで何でも入手できる時代、
検索したら色々ありました。
買おうか悩んでいたら先日、妹の家の近所で真空パックの
桜の葉の塩漬けを発見。
で、本日初挑戦。
それがこちら
3.13sakuramoti.jpg

いつも立ち寄る喫茶店で常連さんに
試食していただきましたがなかなか(゜∇^d) グッ!!だと。
お世辞かしら?

でもなかなか美味しかったです(*^.^*)
甘ったるいのがきらいなので少し甘さを控えてみました。
この香りが良いのですよね?。
今回は少ししか作らなかったけど調子に乗って
近いうちに又、作ってみたいと思ってます。
極めなくちゃ。(^^)
______________________________
桜の葉の塩漬け他お菓子などに使える桜材料のリンクです。










未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ホワイトデー | ホーム | 火事>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://momonanarin.blog8.fc2.com/tb.php/250-faa40874

| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
