ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
がま口他
先日、福岡へ行った時に手芸店で
可愛いがま口を見たので型紙を
コピーしてもらい口金を買いました。
そして昨夜TVを見ながら「ちくちく」縫ってみました。
形が良いでしょ?(^O^)
6.25gamaguti.jpg

底の合わせ目のところがずれない様に
するのがポイントですね。
私の場合は和裁士なのであらかじめ頂点の
4枚に「留め」をしました。
「留め」とは和裁でよく使う方法で袖の付け根や
衿先とおくみを合わせる時に2本取りにした糸で
結びつける方法です。
私はパッチワークもたまにしますがこの方法を多用します。
そうすると合わせ目がきっちりすっきりきれいに仕上がります。

随分以前に作ったきんちゃくですがアップ。
詰め物も入れず引き出しにしまっていたので
しわくちゃで申し訳ありませんが
この袋は「留め」を多用して仕上げました。
6.25fukuro.jpg

がま口は面白いので形や大きさを変えたりレースや
切り替えをもっと増やすなどして又作ろうと思います。

ついでに先週甥っ子に作った「甚平」の
着用画像が妹から届いたのでアップ。
同じ「あんぱんまん」の布で去年、従妹の
子供達兄弟に作ったので3人お揃いです。(^O^)
保育器に入っていたのに最近はぷくぷくしてます。(^_^)
6.25jinbe.jpg

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<プリン交配から28日目 | ホーム | ブドウ豊作?>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://momonanarin.blog8.fc2.com/tb.php/291-60959da2

| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
