ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
長崎から帰宅
22?23日に長崎に行ってきました。
朝、6時に出発して10時半頃到着。
メル友ちゃんの泊まるホテルにお迎えに行って合流。


宿泊予定の長崎ワシントンホテルに車を止め
吉宗(よっそう)という老舗が11時に開店なので
すぐに行って2階のお座敷にて
茶碗蒸し&角煮&角煮包みを堪能。ヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ
角煮はとろける様です。
茶碗蒸しはおだしが効いててやわらかい。


その後ホテル近所の中華街をブラブラ。
横浜よりもずっと狭いのですね。
もっと広いのかと思ってました。


14時のチェックインに時間があったので
近所の出島散策。
どこに行くにも中心のホテルなので便利でした。


出島の様子です。
5.24dejimas.jpg


2006年までに復元されるそうです。
一部工事中ですが以前に比べて出島の
感じがよく解る様になりました。
ホテルに帰ってチェックイン。
今回のホテルはネットで予約しましたが
日曜限定プランで通常9030円の部屋が4300円。
新館なので新しくてベットもセミダブル、
満足のお部屋でした。(^^)


買いたいモノがあったので近所を散策。
商店街を歩いてみると露天で野菜を売っていたりして
安いし面白い。
長崎は2度目ですが以前は観光バスで
グラバー園のあたりに行っただけ。
こうして歩いてみると店も多くなかなか都会で
きれいなところですね。
お気に入りの街になりました。


午後4時半に集合してライブ会場までタクシー。
やっぱりゴスは最高ですわ。(^○^)
ライブの模様はネタばれになるのでありません。


終了後、メンバーの車も見ました。
北山さんと安岡さんは確認できましたが
他のメンバーもいらした模様。


ホテルに帰り以前から名前に惹かれて
行こうと思っていたすぐ近所の
いろは 五人百姓」へ。
(ゴスファンなら理解できると思います。(^○^))
ネットでネットでクーポン券をゲットして行ったのですが
ビールのサービスだけかと思ったら
「酎ハイ」などもOKでした。
2時までと思って行ったらこの日は11時までだったので
ちょっとゆっくりはできませんでしたが
4人でライブの感想言ったりして盛り上がりました。(^^)


朝早かったのでこの日は11時半頃
部屋に引き上げました。


翌23日朝、6時頃目が覚めたので8時の朝食まで
散歩することにして7時頃出発。
朝の海辺の風は気持ちよく
汗もかかず快適でした。
前日のライブでの安岡さんの話から
ジョギングされたと思われるところを散策。

5.24dejimas.jpg

気が付けばグラバー園近く。 (^^;)
っていうか近いところだったのね。(^^)
歩いて帰ると時間が間に合わないので
タクシーでホテルへ。


1000円追加で頼んであったバイキングの食事。
バイキング好きの私がこのホテルを選んだ
理由でもある。
洋食、和食揃っていてヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ
朝からしっかりいただきました。


食べながら今日の予定を相談。
そこで私が先ほど見かけた
「軍艦島」行きのクルーズ船の話を。
すぐ近くから出航しているし
実はライブのMCで前日酒井さんがこのクルーズに
乗った話をされたし、興味もあったので
行ってみようと話がまとまりました。
軍艦島はめったに行けないし。
(修学旅行の体験学習用プランもあるみたいです。)

5.24gunkanjima1s.jpg


とにかく凄い
5.24gunkanjima2s.jpg


5.24gunkanjima3s.jpg



30年という年月がビル郡をこんなにも風化させてしまうんですね。
防波堤にもひびが入っていました。
一部崩れた防波堤を修繕したあとも見られます。
あれが病院跡、学校跡、住居郡、などと説明をされながら
ゆっくり島の周りを1周していただけます。
私達が乗ったのは料金3000円のコースです。


帰って検索したら軍艦島に関する詳しいサイト
ありましたのでご参考に。

船を降りてグラバー園を散策。
ちゃんぽん発祥の店「四海樓」の眺めのよい
5階の展望レストランにて昼食。
5.24nagasakis.jpg
3時頃メル友ちゃんを駅まで送って帰宅しました。
今回は時間のロスも無く、珍しいものを食べたり聞いたり見たりの有意義な2日間でした。又、長崎行きたいなあ。
すっかりお気に入りの街です。(^^)

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<長崎日記(?)完成 | ホーム | 軍艦島>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://momonanarin.blog8.fc2.com/tb.php/30-5027578f

| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
