ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
染み抜き
暮れに久しぶりに着物を着る機会がありました。
流行のある洋服買うより着物は一生物だし
和裁士なので仕立てはタダだし、
自分で着られるので着付けもタダだし
安い反物が有った時に買っておきます。
(ここ最近は買ってませんけどね( p_q))

それで以前、取引先のメーカーさんの赤札市で安く買った
反物があったので10年くらい前、暇を見て仕立てして
タンスの肥やしにしておりました。

ちょうど良いので初めて着ようと出して(ノ゜?゜)ノびっくり!!
黄色いカビが( ̄□||||!!
着物専用の桐のタンスにしまっていたので安心して
虫干しを怠っていたのです。。

とっても安く買ったものなのでたくさん
お金をかけて修正するより羽織やコート、道中着に
自分で仕立て変えるという手もあるかなと思いましたが
とりあえず近所の染み抜き屋へ。
しかし
「金糸が織り込んである寿光だからできません」
(-_-)ウーム
やはり仕立て変えか?
と思いつつネット検索してたら凄いお店見つけました。

こちらのお店、黄色くなった胴裏など30年前の染みでも
解かずにきれいになるそうです。
多少お金はかかりますが昔の着物は今の着物より
「良い仕事」のモノが多く今の技術では
作れない様なモノもあるのでお手入れされてみるのも
良いかもしれません。
「他店で取れなかったシミ抜き大歓迎」だそうです。

リンク許可をいただいていないので
興味がある方はコメントからお問い合わせ下さいね。

お電話で事情をお話して見積もり出してもらい、
引き受けていただき
着物を送って本日、届きました。

とってもきれいになってます。
上が全部加工前の写真です。
クリックして拡大してみて下さい。
「寿光」はつまりやすい(縮みやすい)ので
多少裏に袋や裏衿周りにたるみが出ましたが
ここからは私のお仕事です。(^o^)
縫い直せばきれいになりますので。
良かった良かった。
色の薄い着物は今後買わない様にしなくちゃ。
0117kimono.jpg

0117kimono2.jpg

0117kimono3.jpg

0117kimono4.jpg
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<やまざき屋 ブログ | ホーム | 美味しいクッキー届きました(^O^)>>
今年もよろしくお願いしますぅ^^
すごぃ!!うさくまさん和裁士さんだったんですね~
家政科卒業したぷちまですが
すでに縫い方忘れまくってます...笑
そのかわり今年成人式の着付を
させてもらいました♪
着物っていいですよね~(* ̄ー ̄*)
シミもキレイになって良かったですね!
【2008/01/17 20:14】URL | ぷちまりん #-[ 編集]
ぷちまりんさん
こちらこそよろしくお願いしま~す。
私は高校、被服科で
5年ほど全寮制の和裁の学校におりまして
その後、十数年和裁でご飯を食べておりました。
高校は家政科もあったのでもしかして同じ学校だったかもしれませんね。(^o^)

最近は稼業を手伝っているので
忙しくてお客様の和裁はなかなか
できませんが
その代わり、短時間でできる
わんこ達の服作りにはまっています。(^O^)

成人式、お疲れ様でした。
着付けも奥が深くて面白いですよね。
最近はネットでお買い物できるので
帯や小物も面白いモノがよく見つかります。
この着物に合わせてチワワじゃないけど
安い犬の帯、買いました。
又、本文でご紹介しますね。(^O^)

着物、ちょこちょこ着てまったり
生活できる身分になりたいです~。(^○^)
【2008/01/18 14:05】URL | うさくま #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://momonanarin.blog8.fc2.com/tb.php/350-b87b8d72

| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
