ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
あげ
お休み恒例、爆睡の後、「姪っ子あいちゃん」の
七五三用着物の「あげ」と掛け衿付け。

七五三も近いので「あげ」に
ついて少しお話しましょう。

和裁は専門分野ですが子供の「あげ」は
結構考える頭が必要です。
私の習った師、曰く「格好もん」ですので
こうしなければいけないというものでもなく
見た目重視の様なところがあります。

あげをする着物の寸法から
実際の身丈を引いた寸法によって
あげの量を出して多すぎれば「二重あげ」にします。
姪っ子あいちゃんはまだ2歳になったばかりなので
小さいのです。
ですからあげの量も多い。
着物は市販のものですが最初にしてあった
あげの下にもう一つつまんだだけでは
下のあげの方が多いので収まりません。
全部ほどいてやり直すことにしました。
こういう事態もよくあることです。

肩揚げも同じく二重あげにしました。
出来上がりはこんな感じになります。

9.11age.jpg



被布で隠れるので
自分でできない事もありませんが
「袷」なので袋が入りやすかったりします。
高いけどやはり和裁士やお店に出された方が無難かな?
_____________________________________________
ギリギリの19時半過ぎに衆議院選挙へ。
今日のTVは選挙一色。
柔道見るの忘れてしまった。
見ている方は面白かったけど
ご本人達は大変だったでしょうね。
当選された皆様、がんばって下さいませ。


そろそろ旅行準備しなくちゃ。(^^)
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ピアス | ホーム | 愛知球博のイベント見事当選!>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://momonanarin.blog8.fc2.com/tb.php/96-750bb4cb

| ホーム |
プロフィール

うさくま

Author:うさくま
チワワと2羽のうさぎを飼ってます。
手芸とゴスペラーズのライブに行くのが大好き。

フリーエリア
